お知らせ

あなたの肩こり大丈夫?

こんにちは😊

皆さんは肩こりでお困りでないですか?

「肩こり イラスト」の画像検索結果

今や現代人の多くの方が悩んでいる肩こり

その原因は様々なことが考えられます。

 

今回はそんな肩こりについてお話していこうかと思います。

 

まずは肩凝りにもタイプがあるのでどれに当てはまるかチェックしてみましょう。

~筋疲労タイプの方~

・デスクワークを1日に7時間以上している

・スポーツやトレーニングで筋肉を良く動かした

 

~目疲れタイプ~

・スマホを1日3時間以上使うことが多い

・暗い部屋で本を読んでいる

 

~運動不足タイプ~

・運動をする機会が極端に減っている

・最近、深呼吸をしたことがない

 

~ストレスタイプ~

・最近、リラックスしていない

・自分の時間を取れていない

・お子さんの抱っこが増えた

 

みなさんチェック項目やタイプはどれに当てはまりましたか?

 

タイプによっては姿勢の歪み方も個人差や特徴が変わってくるのですが今回は筋疲労タイプの方の姿勢を深堀していきます。

このタイプの多くは骨盤が後ろに倒れている「骨盤後傾」と足を無意識で組んでしまっている捻じれの歪みが生じている姿勢が多いです。

 

デスクワークの方はパソコンと向き合っていることが長いので自然と顎が突き出していて頭の重さを支えるために

首や肩・胸の筋肉・背中が張って痛く感じたり重だるさがあってしんどいという風にだんだんと肩こりの症状がでてしまいます。

座っていることが長いことから足のむくみや腰痛も出てきますがこれも姿勢の影響によるものです。

 

「肩こり 歪み イラスト」の画像検索結果

 

マッサージ屋さんなどでマッサージを受けたことがある方は経験されていると思うのですが、してもらったときは一時的に楽になったとか気持ちが良かったところまではいいのですが効果が長続きしない。

長続きしないからしんどい時にマッサージして数日後には同じようになっていてという繰り返しで根本的な治療でないからなかなか改善されないのです。

当院では肩こりや姿勢の歪みで気にされている方も最善の治療をさせて頂いています。

 

人それぞれ歪みや痛みのレベルは違うのでしっかりどこが原因で肩が凝っているのかを分析し患者様それぞれに合わせた治療プランを立て提案させていただいています。

もし、お困りの方が近くにいらっしゃいましたら当院へお越し下さい。

 

 

 

 

 

—————————————————-

大阪市福島区海老江1-11-2-106

WALK鍼灸整骨院 TEL06-6485-8484

 

 

LINE友だち募集中

http://nav.cx/5RRhDVj