お知らせ

食事って大事!3

こんにちは。
スタッフの福本です。

先月はたんぱく質についてお話しさせていただきました。

今月は脂質についてお話しさせていただきます。

脂質は、三大栄養素の1つで、重要なエネルギー源だけでなく、ホルモン体内の細胞の膜を構成したり、皮下脂肪として、内臓を保護したり、体を冷えから守ったりする働きもあります。

しかし、脂質は摂り過ぎると肥満などの原因になるため注意が必要です。

 

「脂質」の画像検索結果

逆に、脂質の摂取量が不足すると、エネルギー不足で疲れやすくなったり身体の抵抗力が低下し、身体の不調の原因になったりする可能性があります。

1日で摂取すべき量は、1日の消費エネルギー量の20〜25%とされており、計算式があります。

自分の、身長(m)×身長(m)×22=●(適切体重)

●×25〜30=◎(1日の必要エネルギー)
※身体を動かすことが少ない方は25、よく動かす方は30で計算してください。

◎×0.2〜0.25=☆

☆の数字が1日の摂取量です。

私達人間の身体は、普段食べているのもので作られています。

普段の生活で摂取するものを見つめ直すことで、病気や疾患のリスクを減らすことができ、普段の生活がより良いものなると思えば、少し普段の摂取物を気にしようと思いませんか?

「元気」の画像検索結果

 

3ヶ月に渡り三大栄養素のお話をさせていただきましたが、いかがでしたか?

自分自身も普段の食事を気にするようになり、6キロの減量ができました。

知識だけあっても、実践しなければ意味がありません。

この話を読むだけではなく、ぜひご自分で実践していただければと思います。

 

 

 

WALK鍼灸整骨院
柔道整復師  福本
—————————————————-
大阪市福島区海老江1-11-2-106
WALK鍼灸整骨院 TEL06-6485-8484